2011-04-02から1日間の記事一覧

飯舘村の状況(放射線は下がっている)

このニュースに関しては、 「IAEAが避難を勧めているのに、政府は聞こうとしない。何事だ!」 という論調が多い感じだけど、私は、もう少し難しい話ではないかと思う。 まず、飯舘村の土壌から、周辺より高い値の放射能が検出されているのは事実だ。 その情…

廃炉≠放射能汚染

こういう意見が見られるけど、 「廃炉になるまで放射能は漏れ続ける!」 「廃炉になったところには人が住めなくなる!」 ↑ これ間違いだから。 廃炉にする前提で、今、冷却機能の回復を目指しているんだけど、冷却機能が回復すれば使用済燃料は冷却されて水…

この期に及んでまだ「削り」思考か

災害が起こる前から、日本はデフレ不況だった。 災害が起きたことで、更なるデフレ不況になるだろう。 この状態で、さらに給与を減らす。 それはつまり、消費が減る。 さらなるデフレ圧力になる。 「給与カットした分、別の支出に充てるんだからトータルでは…

廃炉が明言されても、やるべきことは何も変わらないんだけどな

ニュースを眺めると、 「遅い!」 「まだ使う気だったのか!」 という批判で溢れてるけど、廃炉なんて、海水入れた時点で事実上の決定事項でしょ。 廃炉という腹は既に決まっていて、今回のは、 「責任ある立場の人が、それを外部に向かって明言した」 とい…