2011-04-18から1日間の記事一覧

避難区域の話

避難区域の件が変更になったが(計画的避難区域)、結論から言って、妥当な判断だと思う。 「遅かったのでは」という疑問もあるかも知れないけど、自分的にはそうは考えない。 と言うのは、避難区域の決定プロセスを考えれば、妥当なプロセスだと思うから。 …

NHK解説委員にガッカリ

こないだ、原発についてのNHKニュースを聞いていて、ものすごくガッカリ。 石川一洋(いちよう)解説委員という人が解説していたんだけど、明らかにオイオイ…というものが2箇所。 一つ目は、レベル7報道を受けての、チェルノブイリとの比較。 チェルノ…

レベルが7になっても、やるべきことは何も変わらない

レベル7になった話について、悪いけど、騒いでいる人のほとんどは、「レベル7」とか「1万テラベクレル」とかの言葉を見て、騒いでいるだけと思うんだけど。 多分、言葉の中身とか、事象の中身とかは、そんなに理解してないよね。 今回の、レベル評価の流…

花見とかの自粛について

近頃の自粛ムードについて考えてみる。 例えば花見について、戦時中を引き合いに出して、自粛した方がいいという声もあるようだが、戦時中と今とでは、経済の状況が違っている。 戦時中と現在の経済状態をそれぞれ書くと、まず、戦時中は生産力がフル稼働状…

情報が隠蔽されてるから風評被害は正しいという件

福島県から避難してきた児童が、「放射能がうつる!」と差別された話。 最近、ネット界隈をうろついていると、こんな言説を目にする。 「政府が情報を隠蔽しているから、自衛に走るんだ。だからこれは風評被害ではない。正しい自衛反応だ」 この言説が正しい…

外国がそう言ってる

海外の専門家が、「チェルノブイリには遠く及ばず」と言った話。 これまで散々、海外の専門家はああ言ってるこう言ってる、それと違う日本はダメだアホだ隠蔽だ人災だと、そう言ってきた人は、やっぱりこの件で、 「福島とチェルノブイリは違うんだ! 一緒に…

最低最悪の情報発信

内閣官房参与が、「10年20年住めない」とか言っちゃった話。 内閣官房参与=相談役 相談役が、総理の相談にのって来た内容を、記者を相手にポロっと喋っちゃったよ。 しかもその内容が、10年20年住めないかもしれないとかの、非常に重大な内容。 そ…