2011-04-25から1日間の記事一覧

福島県の学校の、放射線量の推移見込み(個人的メモ)

計画的避難区域内を除き、現在までに観測されている最大の値は、伊達市立小国小学校の5.6μSv/h 同校の土壌分析結果(/kg)は、 ヨウ素131:6800Bq、セシウム134:6700Bq、セシウム137:8100Bq 測定された放射線の原因は、これら土壌に降下…

WHOとドイツの基準値について

(とりあえず、WHOとドイツの基準値について書きました。あまり推敲していないので、何か書き忘れてるかもしれませんし、後日書き加えるかもしれません。キチンと推敲し終えたと思ったとき、この括弧書きを消します。) 最近書いていた、母乳と放射性物質と…

被災地の衆議院小選挙区

ええと、まず始めに断っておきたいんだけど、政府が悪いから天災が起きたと、そういう中世みたいなことを言うつもりは全然無いよ。 ただね、ちょっと被災地の、衆院小選挙区の結果を見て、ちょっと驚いたんだ・・・ (岩手、宮城、福島は全選挙区、茨城、千…

最近不思議に思うこと。

何かトピックが起こって、心配だから、「大丈夫か?」と質問する。 大丈夫だから、「大丈夫だ」と答える。 またトピックが起こって、また心配だから、「大丈夫か?」と質問する。 大丈夫だから、また「大丈夫だ」と答える。 立て続けにトピックが起こって、…

母乳から放射性物質と聞くとびっくりするよね

■母乳から微量の放射性物質=市民団体が検査―福島 (時事通信社 - 04月20日 20:03) 福島第1原発事故で水道水や農作物から放射性物質が検出された問題を受け、市民団体「母乳調査・母子支援ネットワーク」(村上喜久子代表)は20日、福島市内で記者会見し…

汚染地域には希望の雨となるか

私はこれまで、汚染地域のセシウム等については、半減期が30年だから、放射線量が半分になるには30年待たなければならない、という単純なものでは無く、雨風でも流出するので、それによっても減少しうる、という趣旨のことを書いてきた。 原発周辺にはこ…