正確な情報を素早く出せとか、それ無茶だから

仕事でも勉強でもいい。
複雑・困難な問題を扱った経験のある人なら、「正確な解答を素早く出す」ことがいかに難しいか、と言うか、それってそもそも無理だから、言葉として既におかしいから、ということを知っているだろう。


複雑・困難な問題に対しては、

・素早く回答を出そうとすれば、精度が落ちるし

・精度を高めようとすれば、時間がかかる

これって、当たり前のことだよね。



まぁさ、マスコミの報道みたいに、

津波が○mきてます!」

とか、

「陸地は水浸しです!」

とかなら、正確な情報を素早く出すことは可能だろう。
だって、見たことを、そのまま言えばいいだけだからね。
中学生だって出来るよ、そんなこと。

だけど、色々考えなきゃいけない問題、色々精査しなきゃいけない問題は、そんな「見たことそのまんま」なんて、マスコミレベルの仕事じゃあ済まないよね。
これがまず一つ。


もう一つ、情報の出し手にとって心配なのは、情報を出すのは別にいいんだけど、「それがどう受け取られるか」ということ。

例えば、速報性を第一に考えて、

「基準を超える放射線を確認しました。原因は不明。調査中です」

と、見たことをそのまま発表したとして、それが字面どおりに受け取ってもらえるか。


字面どおり、
「ああ、原因は調査中なのか。じゃあ原発かもしれないし、そうじゃないかもしれないな。もう少し冷静に様子を見よう」

と思ってもらえればいいんだけど、

「原因は調査中とか言っちゃって、本当はオタクの原発のせいなんじゃないの? 自分の原発のせいじゃないって言えるの? どうなのさ」

と思われてしまわないか、そういうことを気にしてしまう。

そこで、
「現段階では調査中であり、ウチの原発のせいかどうかは不明です」

と正直にありのままを言ったら、翌日の新聞には、

「基準を超える放射線を確認。アイツの原発の可能性」

と、いかにも原発のせいであったかのように、デカデカと書かれてしまう。
本当の事実が何であったかはお構い無しに、イメージで事実が作られてしまう。

こういうリスクを、情報の出し手は気にする。

だからなるべく、単に見たことをそのまま発表する前に、マスコミの質問にはキチンと答えられるように、
「いえ、これこれこういう理由で、うちの原発のせいじゃありません」
と答えられるように、情報を分析し、裏取りを行ってから発表しようとする。

そうすると、マスコミ様に、
「情報の提供が遅い。どうしてすぐに発表しなかったんだ。この隠蔽ヤロウめ」
と批判される。

まぁ結局、速報性を第一に発表しようが、正確性を第一に発表しようが、結局はマスコミ様に批判される運命にある。
それでも、現場を預かる人間なら、根拠のないイメージで批判されるよりは、遅くなってもいいからなるべく正確な情報を伝えたいと思うだろう。
だって、「速報も正確も第一」に、なんて、そんなの無理だから。


まぁそんなわけで、これはつまり、情報の出し手と受け手の信頼関係の問題だと言える。
速報性を第一に、不明なものは不明としてありのままを発表しても、相手は字面どおり受け取ってもらえるという信頼関係があるのなら、情報の出しては安心して情報を出せるだろう。

だが、相手が情報を歪曲してやろうと、センセーショナルに報道してやろうとてぐすね引いている、と言うか実際に前科のありまくる連中なら、慎重になってしまうのも無理からぬことだ。


まぁそんな訳で、前置きが長くなったが、「正確な情報を素早く出せ」とかマスコミは批判するけれども、それってそもそも無茶な話しだし、「情報の出し方が悪い」とか批判するけども、それって情報の受け手にも問題があるんじゃないかと思う。


特に、今回の件で言えば計画停電なんて、東電の社員にとっても、始めての経験だったろう。
大災害の中での、こういう複雑な問題に対して、いきなり初っ端から100点満点を求める方が、無理なんじゃないかと思う。
落ち着いていくまでには、少しくらい時間がかかって当然じゃないかと思う。



そもそも、今回の件で、東京は東京だけで成り立っているんじゃないってことが良く分かっただろう。
東京の企業や学校は、田舎で作られた電気の上に成り立っているということが、良く分かったはずだ。

その、電気を作っている田舎で、大災害が起きて電気が作れなくなった。

そうなったら、東京の企業や学校だって、マトモに運営出来なくなると思うのが当然だろう。

こんな状況の中、企業や学校をマトモに動かそうと思う方が間違っているんだよ。
遅刻するのだって、混乱するのだって、そんなのしょうがないことだろう。
それだけのことが起きているんだからさ。

キリキリ他人を批判したって、しょうがないじゃないか。
そもそも、こんな状況で物事が計算どおりに動くと思う方がおかしいんだろう。

停電の時間が変わったって批判もされるけど、停電しないと言っていたのにいきなり停電したわけじゃなく、停電すると言っていたのが停電しなくて済んだんだろ。
いい方に物事が進んだんだ。
そんなに批判しなくてもいいじゃないか。

それとも、停電しなくても平気になっても、計画どおり無理矢理にでも停電すれば満足だったのか。
何と言うか、日本人とマスコミの、余裕の無さを感じるよ。

そもそもこんな状況で、物事を計算どおりに運ぼうと思う方がどうかしているだろ。

誰が悪い彼が悪いじゃない。
これが災害なんだ。

こんな時まで、誰が悪い彼が悪いと言い立てるのは、マスコミだけで沢山だ。