自分の頭で考えられない人が多いから、これでいいんじゃない

放射能」と聞いただけで感情的になってしまい、冷静でいられない人が多いようなので、これもしょうがないんじゃない。

そもそも、政府はこれまでの暫定基準がどんな意味のものか、食べていいのか悪いのか、健康に影響が出るのかでないのか、キチンと説明していたよね。

これまでの基準は、予防的に早めに消費者からシャットアウトするための基準であって、仮に食べてしまったからって健康に影響の出る基準では無いと、説明していたよね。

だから、基準を超えたものについては出荷制限措置をとるけど、それ以外のものについては安心して食べていいと、言っていたよね。


でも、それを聞いた国民は、
「出荷制限しているのに食べても平気とはどういうことだ!」
とか、
「基準値超えてるのに食べても平気とか、じゃあその基準は一体何だ!?」
とか、訳分かんない批判をしていたよね。

「政府は、食べてもいいのか悪いのかハッキリしろ」
とか、日本語読めないみたいな批判をしていたよね。


そして、基準値超えてないものは食べていいと言っていたのに、超えていないものまで市場から締め出していたよね。


日本国民には、

「食べてしまっていても問題は無いけど、予防的に規制する」

という概念は理解できないみたいなので、予防的とかそういう頭を使う概念は捨てて、食べていいのか悪いのか、より健康に悪影響の出るラインで決め直しましょう、ということでしょ。

より国民が頭を使わなくても分かりやすいようにと、国民の声に応えるってことなんじゃないのかね。

まぁこれで、「政府は、食べてもいいのか悪いのかハッキリ」するようになるじゃない。
ハッキリしろって、これまで批判してたんでしょ。
だったらこれでいいんじゃないの。

これで、政府はバカだ信用できないとか言うのなら、信用しなくていいからさ、中国野菜でも食べてればいいんじゃないの。