NHK解説委員にガッカリ

こないだ、原発についてのNHKニュースを聞いていて、ものすごくガッカリ。

石川一洋(いちよう)解説委員という人が解説していたんだけど、明らかにオイオイ…というものが2箇所。



一つ目は、レベル7報道を受けての、チェルノブイリとの比較。

チェルノブイリは事故10日目で石棺にしたから、放射性物質の放出は10日で止まった。
福島はいまだに漏れ続けている。
チェルノブイリと違って原発が4基もあるので、対応の困難度はチェルノブイリより上だろう、という趣旨。

チェルノブイリは、爆発して原子炉の天井が吹き飛んで、そのうえ火災で炉内の放射性物質が上空まで撒き散らされて、もう原子炉の冷却とか言ってられない状況だったから、どうにもならない状況だったから、緊急・応急的に石棺にしたはずだけど。

緊急・応急的な石棺だから、浸み込んだ雨水を通して、今でも炉内の放射性物質が、周辺土壌へ拡散しているはずだけど。


福島第一原発は、周辺のモニタリング結果を見る限り、環境に影響を及ぼすレベルの、気体状の放射性物質が今でも漏れているとは考えにくい。
今も漏れているとすれば、冷却用に注ぎ込んでいる冷却水の、原発敷地内への漏洩だろうと思う。
(海への漏出を止めた後、トレンチ内の水位が上がったようなやつ)

それをもって、福島では事故から1カ月たっても放射性物質が漏れ続けていると言うのなら、チェルノブイリは事故後25年以上も漏れ続けていると言うべきだと思うけど。

また、福島は、チェルノブイリのように、もうどうしようもなくて応急的な石棺以外に手立てが無くなったのに比べ、まだ冷却系を復活させて、より安全な廃炉に持って行ける可能性がある。

緊急・応急的な廃炉なんて、チェルノブイリみたいな最悪な手段以外にも、まだ他にも前向きな可能性が残されている。

それを持って、チェルノブイリより困難度が高いというのは、御幣を招く言い方だと思うけど。
チェルノブイリみたいな安易な石棺が、将来の重大な困難さを引き起こすことだってあるんだから。

廃炉が明言されても、やるべきことは何も変わらないんだけどな
http://d.hatena.ne.jp/akatibarati/20110402/1301717276


2つ目は、避難範囲の決定に際して、外国の協力を得ることについて。

原発から北西の、飯舘村周辺が新たに避難範囲になったことについて、

「北西方向の放射線量が高いことなんて、アメリカのホームページでは公開されていた。それを見ていた人はみんな知っていた。アメリカは3月17日から飛行機を飛ばして上空の放射線量を調べていたのに、日本政府はようやく3月30日から。日本政府はダメ。遅すぎる」

というもの。

日本政府はね、3月15日から、モニタリング車を走らせて、北西方向の放射線量を調べていたよ。

回を重ねるごとに観測地点を増やして、3月16日には、浪江町から福島市まで、北西方向だけで24地点で放射線量を観測しているよ。
もちろんHPで公開しているよ。
誰でも見られるよ。

だいたいね、住民の被曝線量を考えるのに、上空何百メートルの航空サーベイと、地上のサーベイと、どちらが重要だと思うんだい。

上空をザーッと通過していく航空サーベイと、ポイントポイントで観測していく地上のサーベイと、どちらが有益だと思うんだい。

僕は、はるかに、日本政府がやっていた、地上のサーベイの方が、はるかに重要だし有益だと思うけどね。

もっと重要でずっと有益なことをやっていたのに、大して重要で無いことをやっていなかったら、「日本政府はダメ。遅すぎる」と批判されるのは、僕には分かんないよ。


あと、海外の専門家との協力については、海外の専門家は、ああ言ってるこう言ってる、ってのは確かによく聞くよ。

でも例えば、アメリカは始め、80km避難と言ったけど、後に日本とほぼ同じと修正された。
外国の専門家だって、正確で無いことを言うことはあるし、間違うことだってある。

外国の専門家と協力体制を確立することはもちろん大切。
有益な情報と判断できれば活用していくことが大切だ。

だけど、外国の意見だからってそれを重視しすぎると、日本だって専門的判断を繰り返してきているのは同じなんだから、日本の防災現場に混乱を招く恐れだってあるだろう。

外国との協力体制はもちろん大切だけど、何か、外国の意見は正しい、日本はダメ、といった感じの、一種の信仰にも似たような外国への信頼は、ちょっと冷静になって考えた方がいいと思うんだけどね。


外国が言っているから正しい、日本が言っているからダメ、ではなく、どういう根拠に基づいて言っているから信頼できる/信頼できない、という話のはずだから。



まぁ、最後の外国との協力体制についてはともかくとしても、チェルノブイリの話と、航空サーベイの話については、NHK解説員の話は非常に問題だと思う。
こういうので「日本はダメ」と言われちゃあ、どうしようもないと思うけどねぇ。。。