外国がそう言ってる

海外の専門家が、「チェルノブイリには遠く及ばず」と言った話。

これまで散々、海外の専門家はああ言ってるこう言ってる、それと違う日本はダメだアホだ隠蔽だ人災だと、そう言ってきた人は、やっぱりこの件で、

「福島とチェルノブイリは違うんだ! 一緒にすんな!」

と言うのかな?
多分言わなそうだね。


日本の専門家と外国の専門家の判断が違うと、
「外国はこう言ってるのに日本はウンコ。保身だ隠蔽だ人災だ」
と言わんばかりに騒ぐのに、

日本の専門家と外国の専門家の判断が一致すると、
IAEAにも利権があるからな」「IAEA幾ら貰ったんだよ」
と騒ぐ。

結局、何かを批判して騒ぎたかっただけなんじゃないのかね。
まぁ批判するのはいいけどさ、それで被災地にいらぬ偏見を煽るなら、罪深いよな。


そもそもさ、「外国がそう言ってる」さんは、いったいどうしろと言うのかね。

アメリカは、当初80km圏内避難にして、後に32km避難に変えたけど、その通りにすりゃよかったのかね。
80km圏内になると、福島市郡山市も、茨城の北部も宮城の南部も入って、避難者は100万人じゃきかなくなって、福島の県庁機能も移さなきゃならなかったはずだけど、そうした方がよかったと言うのかね。
福島とか郡山の線量は大したことなかったのに、それでも県庁機能移転させて、100万人以上避難させて、また戻せばいいだろと、その方がよかったのかね。


今回のレベル7にしたって、ロシアの専門家はレベル7には値しないと言ってるわけで。

外国の専門家が言ってるからと、言われるままにレベル7にして、今度は違う外国の専門家がレベル7に値しないと言えば、レベル7を引き下げる。
そうやって、日本には自分の判断は何も無く、アッチの外国が言えば方針変えて、コッチの外国が言えばまた方針変える、そうやって風見鶏みたいに、外国の言うのに合わせてコロコロと方針を変える。
そうすりゃよかったのかね。


自分はそうは考えないよ。
自分は、外国が言ってるからとか日本が言ってるからではなく、どういう根拠に基づいてどういうことを言ったか、それが大切だと思ってるから。

だから、どういう根拠でそう言ったかをロクに示さずに、単に外国ではこう言ってますみたいなのは、相手にしたくない。

だって、「外国ではこういってます」で判断変えてたら、風見鶏みたいにコロコロと判断を変え続けなくてはならないから。

今さら言うのもおっくうだけど、外国の専門家が100人いたって、100人の意見が一致することはまず無い。
同じ専門家の間だって、意見が分かれることは普通にある。

だから、どういう根拠で言ってるかが大切になるはずだ。
数値データを示せるならそれに越した事はないけれど、数値データが示せるケースだけじゃないから、推測を成り立たせるだけの論理的な根拠でもいい。

そういうものが必要なはずなのに、根拠は示されないまま、「外国はこう言っている」と。

根拠が示されない意見なんて、他人からすれば検証も何も出来ないんだから、そんなの何の意味も無いんだよ。
間違いの可能性だってあるんだからさ。



その極め付けが、今日の文化放送(ラジオ)の番組。

紹介部分は聞いてなかったから、どういう人かは知らないけど、「鈴木さん」と呼ばれたそのコメンテーターだか解説者は、こんなことを言っていた。


日本政府の情報の出し方はダメだ。
日本にいる中国人は、本国に帰っている。
なぜなら、中国では、日本の災害が詳細に報道されていて、心配した本国の家族が、早く帰って来いと、日本にいる中国人に何度も連絡してくるからだ。
日本政府も、このくらいの情報提供をしなきゃダメだ。
とね。


実はたまたま、僕も今日、中国人を雇っている人に、似たような話を聞いたんだよ。
そこは、被災地から遠く離れてて、何も心配ない場所なんだけど、中国にいる家族から、日本で働いてる中国人に、心配だから早く帰って来いって連絡があるってね。

被災地から遠く離れた場所で、どうしてそんなことがあるのかというと、どうやら中国では、日本国中全てが被災地かのような報道がなされているらしい、と。
小さい日本が、ほとんど津波地震で壊滅してしまったと、そういう印象を与える報道がなされているようだと。

自分の家族が、日本で災害に巻き込まれて辛い目に遭っている、だから早く帰って来いと、そういう感じで連絡があるらしい。
本人は、僕の目の前で普通に働いてるんだけどね。

その人のところで昔働いてて、今は中国に帰った従業員からも、心配して連絡が来たんだと。
日本は大変みたいだけど、おじさん(その人はそう呼ばれているらしい)は生きてましたか、奥さんは、家族はみんな無事でしたかと。

で、何を大袈裟な、こっちは心配のあるような場所じゃないよと、そう返して状況を説明したら、その連絡よこした中国人は憤慨したらしい。

中国政府は嘘つきだ、信用できたもんじゃない、と。

で、最後におじさんが僕に言うには、中国は、自分の悪い情報は隠すくせに、日本の悪い情報は大々的に流すからなぁ、だからこういうことになるんだよ、と。



文化放送を聞いたのは、こういう話を聞いた後だったから、オイオイオイオイオイオオイ、と思ったよ。

情報をより正しく流しているのは日本なんですか、中国なんですか。
なんでもない場所の人間まで、本国に引上げさせるような中国の報道の方が、正確なんですか、と。

本当にさ、日本=間違い、外国=正しいという、もはや信仰とも言っていいようなその思い込みは、いい加減に見直した方がいいと思うんだよね。


僕がここでボヤいても大した影響力は無いけどさ、報道の影響力は桁違いだよね。
中国なんかを引き合いに出されて批判されちゃあ、防災で頑張ってる人も可哀想だと思うけどね。