だから雨による影響なんだよ

昨日の日記で既に書いたところだけど、だから言ったでしょ。
基準値を超えたといっても、降雨による一時的なものだって。

各地の放射線状況から推測する、福島原発からの放出状況を考えれば、基準値超えの数値が、今後も続くとも限らないって。


もちろん、今後については、また雨が降れば同じように基準値を超えることもあるかもしれない。

でも、仮に基準値超えの水を赤ん坊が飲んだとしても、そのレベルの水を半年とか飲み続けて、【体に影響が出るかどうか】レベル。

今回のように、そのレベルの数値がずっと継続するわけでもないんだから、あんまり心配することも無いんだよ。

もちろん、元々基準値を超えていなかった大人については、始めから心配する必要もないし、ヨウ素で被曝したからってガンの確率が増えるわけでもない40歳以上に至っては、心配するだけムダ。
というか、買占めに走られれば、それだけ周りが迷惑。



今回の解除については、「今後も出るかもしれないんだから頻繁な規制/解除は混乱を招く」という意見もあるようだけど、でも現に安全な水を、規制し続けるってのも変な話でしょ。

現に、必要も無い人が買占めに走ったおかげで、ミネラルウォーターを買えなかった乳児の母親もいるんだろうから、安全な水は安全だと言った方がいいと思うけど。

また雨が降るなりして、基準値超えたら、また規制すればいいだけでしょ。
今現に使える水を、使わないと言う方がおかしいと思う。


それから、今回の一連の騒動を見ていて思うんだけど、危険を煽る人が言うセリフに、
「安全と言ったって、それは1時間とか1リットル当たりのもので、蓄積すれば危険だ」
というものがある。

でもね、それを言うなら、【最大値】を記録したその数字が、継続し続けるというものでもないんだよ。
危険を煽る人は、【最大値】×何時間、という風に計算して、危険だ危険だと言うけども、そもそも最大値が、継続し続けるというものでもないんだよ。

それは、「最大瞬間風速」や、「瞬間雨量」が、何十日間も継続し続けると言うようなものなんだよ。


頭も心も弱くて、何言ったってパニックになってしまう人はどうしようもないけど、冷静でいられる人は、冷静でいてもらいたいものだ。