2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「全畑検査」や「全農家検査」ならできるのか

「全数検査」が無理なことだと分かると、次は「全畑検査」と言い出す声がある。 そんなわけで、「全畑検査」が可能かどうかを考えてみる。 まず、畑はいったいどのくらいあるのだろうか。 福島・宮城・山形の南東北3県と、関東の畑を考えてみる。 平成22年…

全数検査の話の余談

先週の金曜、たまたま映っていたテレビの中でのこと。 「専門家」と言われる人が、今回の牛肉汚染問題について、汚染拡大を防ぐ有効な方法はないのかという話で、このようなやり取りがあった。 専門家「牛の尿を調べるのがいい、チェルノブイリでは有効な方…

「全数検査」と言う声は、自分の言っていることの意味を分かっているのだろうか

ネット界隈を歩っていると、いや、ネットだけじゃなくて報道なんかでもそうだが、「全数検査してないからダメなんだ」といった声を耳にする。 こういう声を聞く度に、「この人はどうやって放射能を分析しているか、多少なりとも知ってるのかな?」と疑問を感…

校庭や公園で遊ぶとどれだけ被曝するか

■はじめに(この計算の特徴とか) 一応計算したので、自分なりに書いてみようかと思う。 既に似たような計算を、よそで見たことのある人も多いと思う。 結果から言ってしまえば、自分の計算でも「心配するほどの値ではない」という結論になるのは一緒なのだ…

「子供を守れ」と叫べば子供を守れるのだろうか

山本太郎が佐賀県庁に突入した話。・「子供を守れ」と叫びながら、知事への面会を要求する市民。 ・それを制止しようと押しとどめる、職員・ガードマン。 こういう構図には、子供を心配する市民の思いが、子供の健康に無関心な行政によって踏みにじられる、…

最低な報道を聞いた

今日のNHKニュースを聞いていて、あ然とした。 基準値超の牛肉が流通したニュースで、最後のまとめの部分で、 園田矢(そのだ ただし)というNHK元解説委員が、 「検査がズサンだった。国や自治体などの検査機関は、おざなりに検査していたか、国民の健康を…

2号機扉の開放による、被曝線量を計算してみた

少し前の話になるが、福島第一原発2号機で、作業環境改善のために、二重扉を開放するという話があった。 この話を受けて、例によって、18億ベクレルだとか、放射能が拡散して被曝して東京も終わるとか、そういう騒ぎも一部で見られたわけだが、実際被曝量…

【出た】からって評価をすっ飛ばして騒ぐ

◇ ■福島の子供の尿から放射性セシウム検出 (日テレNEWS24 - 06月30日) 福島県の子供の尿から微量の放射性セシウムが検出されたことが市民団体の調査でわかった。国の原子力安全委員会は「健康への影響はない」と説明している。 この調査は、福島第一原子力…

風呂には入れてプールには入れないという不思議

今の水道水の検査結果を見て、危険だと言う方が、逆に僕には理解できないなぁ。 水道水はかなり前から放射性物質は出てないし、川の水だってもう出てないよ。 危険危険と言う人は、原発の汚染水を使うとでも思ってるんだろうか。 学校のプールってのは、水道…