2014-01-01から1年間の記事一覧

「内部留保から賃上げへ」は本当に無理なのか?

最近の内部留保を巡る議論には混乱を感じる。「内部留保から賃上げへ」に対する反論の多くは、「内部留保は現預金で保管されているのではなく、土地や建物、設備になっているのだから、内部留保での賃上は困難だ」と主張するのだが、では内部留保によって生…

財務省悪玉論への違和感

安倍総理が解散・総選挙を決めて以降、財務省を批判する声が多く聞こえるようになった。 「安倍総理は消費税増税に反対だったが、財務省が議員説明などをし増税させようとした。これに総理は怒った。今回の選挙は増税を認めるか否か、増税派の財務省との戦い…

日本の貯蓄・投資バランス(平成24年度版)

日本の貯蓄・投資バランスのグラフを最新のものに更新する。 (内閣府国民経済計算確報 平成21年度・平成24年度)グラフの細かい見方については以前の記事(http://d.hatena.ne.jp/akatibarati/20120104/1325677154)を参照して欲しいが、ごく大まかに言えば…

エボラ 〜デマに惑わされず冷静に行動するために〜

いよいよ日本でもエボラ疑い例が確認されました。 ただ、現時点での情報によると、この疑い例の男性はリベリアに滞在はしていたものの、感染者との接触は確認されていないとのこと。 このことから考えると、検査の結果陽性となる確率は高くは無いと考えます…