2011-03-28から1日間の記事一覧

環境中にプルトニウムあるって知らない人が、騒いでる

一つ前で書いた日記の通り、やっぱり出たね。 そんで、出た数字は、だいたい一つ前で書いた、環境中のプルトニウムの値と大差ないね。 (0.37〜3.7Bq/kg) ニュース見て、 「そら見たことか!」 「これはヤバイ!」 「福島終わった」 とか書いてる人は、プル…

プルトニウムって、元からみんなの体に含まれてるよ

これまでの核実験なんかで、プルトニウムは世界中に飛び散っていて、世界中の人間の体の中に、0.037Bq〜0.074Bqのプルトニウムが、既に入っているよ。 今これを読んでいる、あなたの体の中にもね。 もちろん、僕の体の中にも。 プルトニウムは、その化学的毒…

自分の頭で考えられない人が多いから、これでいいんじゃない

「放射能」と聞いただけで感情的になってしまい、冷静でいられない人が多いようなので、これもしょうがないんじゃない。 そもそも、政府はこれまでの暫定基準がどんな意味のものか、食べていいのか悪いのか、健康に影響が出るのかでないのか、キチンと説明し…

マスコミはいいよね。何でも飯のタネにできるんだから

放射能が出たといっては、 「被災地で○百倍の放射能」 と書き、 風評被害が出たといっては、 「風評被害で苦しむ被災地」 と書く。 別のところでは、この機会に応援広告出しませんかと、企業に営業攻勢をかけてるらしい。 マスコミはいいよねぇ。 何でも飯の…

危険を煽る人は・・・

危険を煽る人の口ぶりを見ていると、だいたい、その主張の傾向は見えてくる。 もっともよく見かけるのは、「政府の発表は信用できない!」というものだろう。 だけど、「政府の発表は信用できない!」と言うわりに、じゃあ今の数値がどんなレベルなのか、体…

だから雨による影響なんだよ

昨日の日記で既に書いたところだけど、だから言ったでしょ。 基準値を超えたといっても、降雨による一時的なものだって。 各地の放射線状況から推測する、福島原発からの放出状況を考えれば、基準値超えの数値が、今後も続くとも限らないって。 もちろん、今…

40歳以上はミネラル飲んでも意味無いよ

ミネラルウォーターが買い占められているようだけど、40歳以上の人は、ミネラル飲んだって何の意味も無いからね。 というのも、ヨウ素131については、甲状腺に対する被曝が心配で、そのために、ヨウ素が大量放出される時には、安定ヨウ素剤の服用措置が…

以前と同じように、東京の水道水の内部被曝線量も計算してみた

まぁ正直、計算としては大した計算じゃないんだけどね。 ともかく、今回、東京都・金町浄水場から検出された、ヨウ素131を含んだ水、1リットルを飲んだ場合の内部被ばく線量は、以下のようになる。 210Bq×2.2×10^(-8)Sv=0.00000462Sv=0.00462mSv これ…

風評被害防止のススメ

規制値を超えた品目なら止むを得ない。 だが、もし規制品目以外も撤去しているスーパーを見かけたら、ゆっくりと店内を見回してみよう。 おそらく、「東日本巨大地震の、被災地を応援」とか何とか言うポスターが目に入るはずだ。 そしたら、店員さんに、こう…

無知なくせに偉そうに書けていいね、マスコミは

「放射能がくる」 ↑ そもそもこのタイトル自体が、放射能に対して無知であることを示しているんだな。 「放射能」とは、「放射線を出す能力」のことを言う。 「放射線」を出す能力(放射能)を持った物質が、「放射性物資」なのだ。 だから、「放射能がくる…

ついでだから水道水の内部被曝線量も計算してみた

今回、水道水1リットルから検出された、放射性核種とその最大値。 (Bq=ベクレル) ヨウ素 77Bq/リットル(栃木県) セシウム 1.6Bq/リットル(栃木県) ヨウ素、セシウムは、それぞれ代表的な核種のヨウ素131、セシウム137として計算する。 経…

風評被害が嫌だから、ホウレン草の内部被曝量を計算してみた

風評被害が嫌だから、一つの参考として、ホウレン草の内部被曝量を計算してみた。 今回、ホウレン草1kgから検出された、放射性核種とその【最大値】。 (Bq=ベクレル) ヨウ素 15,020Bq/kg セシウム 524Bq/kg ヨウ素、セシウムは、それぞれの代…

風評被害だけはヤメロ。被災地に追い打ちをかける

これで、スーパーから福島産・茨城産の農産物が、一斉に姿を消すのかね。 そうなれば、被災地の人間に追い打ちになるよ。 被災地頑張れとか言ってても、言ってることとやってることが別になるよ。 今回の話、ついに来たかという感じはするが、実は驚くには値…

だから何だという話

このような話は、今後の防災を考えるのには役に立つ。 事象をレベル分けし、その原因と対策を今後の教訓にしていくためには役に立つ。 だが、今現に目の前で起きている、困難の解決には何も役立たない。 事故評価のレベルが変化したからといって、目の前で起…

必要以上に買いだめに走っている人の気持ち

被災地では食料が無いって? ガソリンも無いって? そうか。それは大変だな。 でも、こっちは「不安」なんだ。 現実に物資が欠乏しているわけでもないし、危機に直面しているわけでもないが、とにかく「不安」なんだ。 だから、被災地の人達は、僕らの「不安…

放射線の話を、ごく簡単に(でも長くなった)

ネットをチラチラ見ていたら、東京の辺りでも、西へ避難している人がいるようだ。 なので、ごく簡単に、今起きている、放射線の話をしてみようと思う。 まず、昨日今日あたりにかけて、400mSv/時という数字が、だいぶ人々を驚かせ、放射線に対する恐怖を…

現場の人間と批判する人間

「タイベックスーツ」って、防護服と言われるけど、放射性物質が体に付着するのを防止するだけであって、ガンマ線のような放射線そのものを止める力は無いんだよ。 だから、事故現場に突入するときには、タイベックスーツを着て行くには行くんだけど、放射性…

今日の放射線の話

昨日の日記で、 “仮に放射線を心配するにしても、心配するのは、せいぜい水戸以北でいいだろう” と書いたところだが、早速にも今日、それが現れてしまった。 今日の朝に確認した、東海村周辺の放射線量は、おおよそ4000nGy/時。 (nGyは放射線量の単位。ナノ…

正確な情報を素早く出せとか、それ無茶だから

仕事でも勉強でもいい。 複雑・困難な問題を扱った経験のある人なら、「正確な解答を素早く出す」ことがいかに難しいか、と言うか、それってそもそも無理だから、言葉として既におかしいから、ということを知っているだろう。 複雑・困難な問題に対しては、 …

落ち着いて、と言っても無理なのだろうが

3号機の爆発も、起きたことは1号機の爆発と同じ。 1号機に比べて施設が大きい分、建屋もそれだけ大きかったので、中に溜まった水素も多くて、爆発もそれだけ大きくなっただけ。 中に溜まった気体の量の割には、爆発後に放射線量の上昇が見られないことは…

東京の都内は停電無しかよ

東京23区のうち、荒川区を除く22区は停電無しかよ。 なんだそれ。 同じ電気料金払ってるのに、コッチは停電、アッチはそのまま、って話も出てくるだろうが、それとは別に、 今まで散々と、無責任に原子力の危険性を煽って、原子力発電を妨害してきた、マ…

原子力を批判してた奴は電気使うなよ

言ってもしょうがないこと、言ってはいけないことだとは思っているが、どうにも言いたくなってしまう。 【原子力を批判してた奴は、電気使うなよ】 自分達が使っている電気がどこで作られているか、想像しようともせず、電気の恩恵だけ受けていた奴ら。 自分…

まさか原子力緊急事態が起きるとは・・・

原子力緊急事態宣言、いわゆる15条通報。 まさかそれが、本当に起きる日が来るとは… もちろん、それが起きることが、想定されていなかったわけではない。 起きることは想定していた。 想定して、対処が考えられてはいた。 だが、原発は、放射性物質が外に…