環境中にプルトニウムあるって知らない人が、騒いでる

一つ前で書いた日記の通り、やっぱり出たね。

そんで、出た数字は、だいたい一つ前で書いた、環境中のプルトニウムの値と大差ないね。
(0.37〜3.7Bq/kg)


ニュース見て、

「そら見たことか!」
「これはヤバイ!」
「福島終わった」

とか書いてる人は、プルトニウムについて知らない人だよね。


明日のマスコミの報道も、

福島第一原発プルトニウム検出!」

になるのかな?

日本全国、どこでも本気になって分析すれば、プルトニウムが検出されてもおかしくないというのにね。
それどころか、これ読んでるあなたの体にも、書いてる僕の体にも、既にプルトニウムが含まれててもおかしくないと言うのにね。

こうやって、無意味な不安と偏見が、増幅されていくんだろうね。



「記事には検出された値が書いてない! 隠蔽か!」

って、いきり立っている人がいるけど、落ち着こうよ。
東電がHPで公表してるよ。
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11032806-j.html
単に時事通信が、数値まで書いてないだけだって。

時事通信の記事に数値が書いてないのは、東電のせいじゃないって。
そうやって何でもかんでも隠蔽って騒ぐから、知らない人まで疑心暗鬼になっちゃうんでしょ。
あなたの調べが足りないだけだって。


「採取が21日なのに、発表は1週間後! やっぱり隠蔽してたのか!」

って青筋立ててる人がいるけど、プルトニウムは微量だから分析に時間がかかるんだよ。
単にあなたが知らないだけだって。
そうやって思い込みに基づいた批判するから、知らない人まで不安になるんだって。



で、東電の発表を見れば分かるけど、確かに今回の数値は、環境中のプルトニウムと大差ない数字。

特徴的なのは、調査地点5箇所中の2箇所で、原発由来の可能性がある、プルトニウムが検出されたってことかな。


この原因も、一つ前の日記で書いたとおり、外からジャバジャバ放水してるし、原子炉格納容器は維持していても、配管の継ぎ目などの緩みから、漏れ出たんじゃないのかな。


で、やはり、一つ前の日記で書いたとおり、プルトニウム原発事故など無くても、元々環境中にあるんだから、検出されたこと自体が問題ではなく、その量がどれくらいだったかが問題になるわけさ。


で、その肝心の量だけど、環境中のプルトニウムと大差ない数字。

原発から微量に漏れ出ているとしても、環境中のプルトニウムと大差ない数字。

だから、人体に影響の出るレベルでは無いってことさ。

もちろん、周辺環境にも影響は及ばない。


だって、今回検出されたレベルで影響が出るんなら、原発事故など起きる前から、東京でも、名古屋でも、大阪でも、影響が出てなくちゃおかしいからさ。

だって、プルトニウムは、これまでにも環境中にあったんだから。


プルトニウムを知らない人が、騒いでいるだけさ。


でも、明日はこれで、マスコミが騒ぎまくるんだろうね。
福島と原発への偏見が、増幅されるんだろうね。


僕なんかが少しばかり書いたところで、大量のデマの前には無力だからね。


はぁ。

憂鬱だ。。。