柏でホットスポットとか笑わせる
■<汚染マップ>柏周辺6万〜10万ベクレル 千葉・埼玉公表 (毎日新聞 - 09月29日)
文部科学省は29日、東京電力福島第1原発事故で生じた放射性セシウムの土壌への沈着量を、東日本全域などで航空機から測って作製を進めている汚染マップのうち、千葉県と埼玉県分を公表した。千葉県では柏、流山、我孫子、松戸市にまたがる10平方キロほどの一帯で、セシウム134と137を合わせると、福島県内の比較的汚染が少ない地域に匹敵する1平方メートルあたり6万〜10万ベクレルが測定された。
柏市は、周辺よりも放射線量が高い「ホットスポット」と指摘されており、土壌のセシウム沈着量でも確認された。また埼玉県秩父市南部の山中の一部でも、沈着量の多い場所があった。これらの地域では、事故後に放射性物質を含む雲が風で運ばれ、雨が降った際に地表に沈着したとみられる。【野田武】
◇
まぁ今回の千葉・埼玉のマップというのはこれなんだが、
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1910/2011/09/1910_092917_1.pdf
これの、水色と言ったたらいいのだろうか、要は、柏あたりが0.2〜0.5μSv/hに染まっているのを見て、これをホットスポットだと騒いでいるらしい。
んで、死ぬ死ぬ癌になる西へ避難しろと、また騒ぎ立ててるのがいるらしい。
ホットスポットと言うからどんなのかと思えば、たかが0.2〜0.5マイクロだろ?
そんな数字でいちいち騒ぐなよと。
そんな数字が危険なら、ローマはとっくの昔から危険だろうに。
自然の石を積み上げて、女子が喜んじゃいそうな、ステキな町を造ったら、ホットスポットになりました、とか。
柏をホットスポットと言うのはそういうレベル。
ローマは死ぬ死ぬ癌になる、直ちにナポリ(適当)へ避難しろとでも言うのかね。
柏から避難しろとまで言うのなら、ローマでは放射線の影響により、ナポリ(適当)より有意に病気の発症率が高いとか、そういう確かな研究成果でも示すべきだろうと思うけどねぇ。
死ぬとか癌になるとか避難しろとか、よく言えたもんだ。
そうやって他人の不安を煽る方が、よっぽど悪質だと思うがねぇ。
で、こういうことを書くと、「人工放射線は自然放射線とは違う!」という反論があるかもしれないが、同じだろと。
人工と自然は違うとか、なにデマ煽ってんだと。
人工だろうが自然だろうが、α・β・γという放射線の種類に違いは無い。
人工放射性核種が出すα線も自然放射性核種が出すα線も、α線はα線だし、γ線はγ線。
α線はヘリウム原子核、γ線は電磁波というのに違いは無い。
さらにもう少し知識があれば、「エネルギーが違うだろ」とか、「半減期の長さ(放射能の強度)が違うだろ」とか言ってくるかも知れないが、人工だろうが自然だろうが、エネルギーの強いのもあれば弱いのもあるし、半減期が長いのも短いのもある。
強いとか長いとか弱いとか短いとか、そういうのは人工とか自然とかで、決まるのではなく、単に放射性核種ごとに、決まった強さとか長さがあるだけの話。
人工だからとか自然だからとかで、綺麗に分けられるもんでもない。
だいたい、人工と自然で強さが違うなら、サーベイメーターだって、人工放射線と自然放射線を、キレイに区別して放射線量を測らなければならないはずだが、そんなサーベイメーターがあるかってんだ。
どんな高価なサーベイメーターを買おうが、そんなものはありはしない。
高価なサーベイメーターは、エネルギーの強さに応じた値を出すだけ。
んで、既に書いたように、エネルギーの強さは放射性物質ごとに決まっているだけで、人工か自然かで変わるわけでは無い。
人工放射線と自然放射線は違う論者は、そんな原理で作られるサーベイメーターが無いことに、どう答えるのだろうかね。
製造業者がそういうサーベイメーターを作らないのは、全て原子力産業の陰謀だ、とでも言うのだろうか。
話がそれた。
サーベイメーターの話じゃない。
ホットスポット(笑)の話だった。
ええと、それともう一つ呆れるのは、毎日新聞が独自に作ったと思われるこの図を見て、「柏は真っ赤だ!」と騒いでるの。
こんなもん、図面作成者の色の染め方一つなんだから、そんなので騒いでどうするよ。
例えば、原発事故が起きる前から、東日本より西日本は放射線が強かったわけだが、じゃあ作成者が
「ここは赤にしちゃお♪」
と西日本を赤に染めたら、「死ぬ死ぬ癌になる中国へ避難しろ!」とか騒いで中国へでも避難するのかと。
そんなのは絵の染め方一つなんだから、赤だの茶だの黄色だの、そんなのでイチイチ騒ぐなよと。
あくまでも数字を自分の目で見て判断しろと。
あと、念のため書いておくと、記事中にある「セシウム134と137の合計で最大10万Bq/m2」というのを見て、「セシウムを吸い込む内部被曝がっっっ!」というのもあるかもしんないが、セシウム134と137の比率を0.4:0.6と大きめにみて、再浮遊を大きめに見た1.0E-06/m-1という値で計算してみても、幼児が1年365日24時間屋外に座っていたとしても、年間で0.009mSv(=9μSv)程度。
そんな値が危険だと言えるのだろうか。
まぁそんなわけで、柏で0.2〜0.5μSv/hだろうが、それを毎日新聞が赤く染めようが、ハッキリ言ってたいした値じゃねーだろと。
そんなもんでガタガタ騒ぎ立てるなと。
自然石で作った女子が喜びそうな素敵な町並みは、危険だとでも言うのかと。
ましてや、「死ぬ死ぬ癌になる西へ避難しろ」と言って、他の人間の不安を無闇に煽るなと。
自分の心配を他人にまで撒き散らすなと。
あるいは、自分の「騒ぎたい」という快楽のために、他人を不安に落とし込むなと。
他人を不安にさせて喜んで何が楽しいんだと。
ホットスポット(笑)に住んでるわけではないけれど、その近くに住み、しょっちゅうホットスポット(笑)に出入りし、こないだも柏へ行ってきた自分としては、そう思う。